このコースの中で、一番抵抗のあるセミナーだったと思います。自分の中にあるセミナーだったと思います。自分の中にある幸せになるのが怖い、次のステップに進むのが怖いという感情によって、いろいろなものを止めていたことに気付いて、両親に対する罪悪感や自分に対する怒り、後悔と抵抗にたくさん気付くことができました。セミナーを終わって、本当にこれから始まるんだなあという気持ちと、やはりまだ怖いという気持ちとあって複雑ですが、とりあえず流れに乗るしかないんだなあと思っています。本当にありがとうございました。頭であれこれ考えるより、体験してたくさん感じればいいんだと思いました。(女性)
男女関係と親密感にはじめて出て、今までいかにパートナーに嫌われる行動をとっていたのが、びっくりしました。幸せになりたい!という自分を大切にしたいと思ったので、パートナーに愛を贈り続けたいと思いました。説教は控えたいと思います。(女性)
参加前日まで、執着の重い固い感情を感じていたので、ブレイクスルーしたというか、何もなかったんだという感覚が持て楽になりました。楽に軽く前に進めそうです。ありがとうございました。(女性)
親密に怖れをもっていることに気付いた。まずはそんな自分を受け入れて、前に進むと決めました。(女性)
自分がいかに自分に愛を与えていなかったか?自分がハートを開くことを恐れているか?いかに自分が「ピュアじゃないからもうだめだ」と思っているか?がよく解りました。自分が依存の関係にいると思っていた夫婦関係で、実は自分の方が今は切り離しているという事に気付けてよかった。(女性)
ありがとうございました。そろそろこの課題にチャレンジしていいかなと思っていた時だったので、goodタイミングでした。2年前から母との精神的な関係の修復が始まり、今回2日目のジョイニングセッションでは家族5人で夕暮れの道を連れだって歩く映像が出てきて、ああ、ようやくここに来たんだなあという思いで、とても深く満たされました。このイメージを大切にしたいです。あらためてありがとうございました。(女性)
女性について知らないことが数多くあり、ためになりました。また今回のセミナーを通して、家族についてより見直ししたいといけないと感じたので、そちらも検討したいと思っています。とても有意義なセミナーでした。(男性)
パートナーを持つことに対する怖れに初めて気付きました。また自分には「助けたい」ニーズがあることにも気付きました。同時に無価値感にもさいなまれた2日間でした。よかったです。(女性)
来てよかったです。ありがとうございました。今まで以上にセミナーをリアルに体験することができました。いろんなネガティブを感じることができて、それもまたよかったです。(女性)