許すことというのは、相手だけでなく自分に対してもだということが分かりました。(女性)
母親との関係が癒やされました。自分がいかに条件付けしているか良く分かりました。(女性)
自分が苦しい思いをしていたのは、人を攻撃して、自分を攻撃していることが分かり、体調を壊しているのはなぜか分かりました。仕事、家庭、友人の関係にも条件をつけて生きるのをやめます。無条件の幸せを感じられるようにして生きて行きます。ありがとうございます。(女性)
先生のお話の中で、罪悪感が自身を傷つけたり、または攻撃性になると聴き、自分が体を悪くしたのも、幼少期の体験が親に対する罪悪感になり、それが故に病気になり、両親に対して攻撃していたのだと気づきました。(男性)
許すコトは相手に求めるコトではないこと・・・今までの許すのイメージが変わりました。(女性)
もっともっと児とも自分も許さなくてはいけないと思った。不平不満が多いので、罪悪感ばかり増えているので、どうせやるなら前向きに行く。(男性)
自分の娘に対して、条件を付けて叱ってたのに気付き、まだまだ無条件の愛を与えられてないかなと思いました。これからは、もっともっと無条件に愛していきたいと思います。(女性)
無条件で何事も与え受け取るこいうことを理解しました(許し、感謝、愛)。(女性)
グループの話で、分かち合いをしているときに、自分が罪悪感をたくさんかかえていることに気がついた。(女性)
人に条件を付けていたことが、どんなに今の自分を悪くしていたのかを知りました。(女性)
自分が孤独になっているような気がしていました。自分の事が許せたら、孤独感が少なくなるのかなぁと思いました。(女性)
今日のセミナーは、今まで参加した気持ちとは全然違う気持ちでした。許すことを受け入れた自分で、明日から明るく頑張ります。成長させて頂ける機会をありがとうございます。(女性)
苦しさ、つらさ、しんどさは、自分の気持ちや考えが招いている、あるいは招き寄せていることを改めて認識しました。周りにいる人への感謝の気持ちを持つこと、感謝の気持ちを伝えることの大事さも学びました。(男性)
バディから、自分の問題が自分の感じていることを軽く扱っているせいで長引いているのかもしれないという気付きをもらいました。自分を数に入れるということが大事だなーと思いました。(女性)
自分が何を持って生まれてきたのか。違うかもしれないけど、愛と癒しを与えにきた感じがしました。(女性)
セミナーの最後に、みんなで輪になってたくさんの人に感謝していたら、自分が許されていることを実感しました。(女性)
許すを完璧にするのではなく、1つづつ許していけば良いとわかった。条件を付けている自分も1つづつ手放していくのをやっていけば良いと気付いた。(女性)
パートナーは条件を満たしてくれないので、結婚生活に真実の愛がないと思っていたけど、愛は私が無条件に与えるものだと思った。(女性)
母との関係のいやしを得ることによって、受け取ることを良い方向に向ける。自分の今のテーマだと思いました。(女性)
許すことをしないと、自分も幸せになれない事がわかりました。家族などに対して特に条件付きの行動を取っていたので、これからは無条件に愛していきます。(女性)
どんな時でも無条件で全ての人を許し、感謝し、愛していこうと思いました。(女性)
慢性的な問題に対して、許せないのは自分自身だったということに気付きました。(女性)
色々許せなくて、いつも許せなくて、悲しかったけれど、ごめんねの気持ち、ありがとうの気持ち、ただ幸せの気持ちを初めて感じられました。人を祝福する気持ちに初めてなれました。(女性)
罪悪感のかたまりで、自分を攻撃し、また人を攻撃していました。そして、バチがあたるということがずっと無意識(?)であって、怖れがいっぱいでした。ただ許す、ただ感謝していき、ただ愛したいです。(女性)
怖れが、家族、兄、母との関係からだったこと。そして、うらやましかったり、ねたんだりしたこと、そこからきたんだと教えて頂き、すごくすごくすっきりしました。(女性)
母親との関係が私には問題につながっていることに、よく気がつきました。(女性)